ブログトップ
クルマキ
nunoniyume.exblog.jp
カテゴリ:eiga/hon/ongaku( 29 )
吉沢深幸先生の月のリズムで「掃除&片づけ」
昨日の記事
ご心配おかけしてしまい
すみません。
元気は元気なんです。
皆さんのアドバイスを
いただいて
心軽くなった気分です。
ありがとうございま~す(^O^)

こちらも実行したら
元気になりそうです!
吉澤先生の
日めくり式
月のリズムで「掃除&片づけ」

c0131488_16503014.jpg

毎日どこか1箇所きれいにするようになっています。
月の満ち欠けに合わせて
掃除したり。
不要なものを処分するタイミングだったりが
わかります。
月の神秘的なパワーももらいつつ
生活していると考えただけで
気分が良いです!!
10月5日の新月からはじめてみようと思います。
吉澤先生、頑張りま~す!!
[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-10-03 16:59 | eiga/hon/ongaku
映画と本の備忘録。
ミシンもカタカタ始めてます。
9月のやわたマルシェに向けて
作りためなくてはね。

涼しくならないかしら。
このままじゃ干上がっちゃうよ。
昨日のような雷雨怖いし。
天候が極端だよね。






ところで・・・備忘録です。

最近見た映画に読了した本。

どれも面白かったな~。
一番は最強のふたりかな。
しあわせのパンはレンタル2回目。
ぺんぎん夫婦の沖縄もいいし。
c0131488_16133817.png

読んだ本。
c0131488_1614254.jpg

あしたも、こはるびより。
こんな老後を過ごしたい。
夫婦で協力して。
群さんのはwowowで放送中。
DVDになったら借りるぞ。
[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-08-22 16:40 | eiga/hon/ongaku
映画館に行きたいな。
メモメモ・・・。
ほんと忘れっぽい。

とんと・・・映画館へ行けてないので・・
DVDを。
きいろいぞうはもういっかい見たいな。
画面の端から端までよく見たい。
鍵泥棒は香川さんも堺さんも好きなんで
ただの入れ替わりものかと思いきや
面白かった。
c0131488_21295273.jpg
c0131488_21301018.jpg


次は
・・・東京家族。すーちゃんまいちゃんさわこさん。借りてこようっと!

観たいのたくさん。
[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-08-11 21:36 | eiga/hon/ongaku
休息。
皆さまへのお礼もそこそこに
バタバタとしておりました。
昨日は早々にパニエの反省会。
課題は沢山ですが
いい方向へ向かうべく
ステップだと思って
乗り越えて行きたいと思います。

今週はちょっとミシンを
お休みしてゆっくりと
どうにも充電が必要です・・笑

図書館にリクエストしていた本が
入ってきたのと
文庫になった1Q84を6冊読みたくて
今日はエアコンで涼しい中
読書したいと思います。

c0131488_11465191.jpg

[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-07-10 11:48 | eiga/hon/ongaku
使いきる。
私の大好きな
お片付け本。
また見つけました。

有元葉子さんの

「使いきる」
有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

長年使っているミトンが表紙になっています。
継ぎをあてながらずっと使われているそうです。
穴まで愛おしいと書かれていて
こんなに愛し最後まで使い切ったことないな~って。

     昨日の出かけた先での事、
     私の作ったがま口を使って下さっている方が…
     「持ち手が壊れちゃったのよお~とりあえず麻紐を使ってしのぐわ~」っと
     リネンの生地がすり切れるまで、擦り切れてもなお、
     使ってくださっていて、とても感動しました。
     代わりの持ち手を早いとこ持っていこうと思います。

話は戻りますが
最後は
自分を使いきると締められていました。
使い切ったな~っと思える人生で終わりたいですね。

c0131488_16573067.jpg

[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-04-28 17:01 | eiga/hon/ongaku
片付けは趣味。
目に付くのは片付け関係の本ばかり。
どんだけ好きなんだか~笑。
c0131488_1326457.jpg

そして、今日も気づくと
キッチンシンクの扉を掃除。
よく見るとかなりの汚さ。
年季も入ってます。
築24年ですからね。
カッティングシート貼ってリメイクしたいな。
勝手にやってもいいのかな~賃貸なんで。
c0131488_13271158.jpg

カトラリーも少なくしてスッキリさせました。
やっと、ここまで減らしたけど
好きな木のスプーンは減らせず・・・。
c0131488_13272918.jpg

少しずつですが、大掃除を分割してやってます。
[PR]
by kurukurumakimaki | 2013-01-16 13:36 | eiga/hon/ongaku
読書。
今日の朝は涼しいというか寒くて
長袖を羽織りました。
そんな涼しい早朝に読書、いいですよね。

図書館にリクエストしていた本が
2冊きました。
読書する時間・・・というか余裕が無い時に・・・
2週間の期限付き・・・やっぱり、読んじゃいます。

「かすてぃら」は泣けました。泣きました。
「プラチナデータ」只今進行中。
「おとなの備え」そろそろ大人にならなくちゃと思って(笑)

c0131488_7415176.jpg

[PR]
by kurukurumakimaki | 2012-10-08 08:10 | eiga/hon/ongaku
映画備忘録。
自分用のメモです。
内容はリンクしてあるので
見てみてね。


★★
スーパーチューズデイ
ライアン・ゴズリング
ジョージ・クルーニー


幸せの教室
ジュリア・ロバーツ
トム・ハンクス


★★
テルマエロマエ
阿部弘
上戸彩


これから観たい映画

レンタネコ
ファミリー・ツリー
[PR]
by kurukurumakimaki | 2012-05-15 16:21 | eiga/hon/ongaku
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
こんばんは!
このところ、体調良く。
体がよく動きます。
なので、ミシン仕事しつつ
お出かけやパートもこなしております。
主にお出かけが増えてますね(笑)

「ヘルプ」
元気になれそうな
映画だなと思ったので
行ってきました。
しかし
すっきり爽快!!な結末で終わると思っていたら
考えさせられるものでした。
何事も
一歩目というのは
二の足を踏むものです。
その一歩目を
勇気をもって踏み出した
彼女を見習いたい。
私も
一歩目を踏み出したい。


あっ、この映画ディスニーだったんだ~。
[PR]
by kurukurumakimaki | 2012-04-04 18:15 | eiga/hon/ongaku
本に映画に。
c0131488_1363796.jpg

この本は
図書館で必要なくなった本をいただいてきたもの。

リサイクルセンターに処分される本が
「一人10冊までどうぞ。」っと展示されています。
そのコーナーにあまり興味なかったし
好きな作家さんのものがあれば
いただいて来るぐらいでした。

しかし、友から
タイトルや装丁で選ぶと楽しいよ!
と、教えてもらい。
目線を変えて選ぶようになったら
これが楽しくて
止められなくなっている(笑)

知らない作家さんや
普段選ばないタイトル。
読むと・・・・面白い!!
そして、元図書館の本なので
ブッカー(ビニール)がかかっていていて
お風呂で読むのに最適。

この本達を読み終わったら
また、探しに行こう!


それから、映画行ってきました。

「ものすごくうるさくて、 ありえないほど近い」

9.11で父を亡くした息子が
父のクローゼットから見つけた
鍵の鍵穴を見つけるために
たくさんの人と触れあい
変わっていくというお話。
[PR]
by kurukurumakimaki | 2012-02-19 13:21 | eiga/hon/ongaku